2020-01-01から1年間の記事一覧

4/5

コロナウイルスを通して浮かび上がる日本社会の根本的体質 浮かび上がってきた日本社会の問題点 ・日本社会の中央政府頼み 補助金頼みの地方 各都道府県での対応が難しい →1億2000万人に統一した対応する事は難しいのだから、早く道州制にするべき これこそ…

3/16

コロナショックで市場は乱高下を続けてます。 昨日のポジションですが、FRBの金利ゼロからまさに破竹の勢いで円安が進み2円安の106円からスタート。最初様子見で売りをかけましたが、すぐに-900で損切りをし、すぐに買いに入ったことで安定し、+5340を確保…

コロナショックに伴う為替市場の乱高下について

おはようございます。3月16日月曜日、朝9時をすぎました。コロナショックに伴う株式市場の不安定化が進んでいます。それに伴い為替市場も乱高下を繰り返し、怖くて全く手が出せない状況にあります。先週は米国のヨーロッパからの入国禁止措置を受け、先行き…

コロナウイルスに対する感染予防のための基本行動原則を定めました

コロナウイルスの国内外での感染が拡大する一方で、その感染予防の意識には人によって大きな違いがあります。リスク管理レベルを一般平均に比べて高めている私の家では、ほとんど家から出ないなどの最大限のリスク管理を行っていますが、その基準の曖昧さを…

【緊急】コロナウイルス自宅待機から早3週間、見えてきた功罪

こんばんは。 今日は2020年3月10日、2月上旬からコロナウイルスが急速に拡大し、2週間前の先月2月27日には政府が全国の小中高校の休校を決定しました。持病を抱える家族と同居する私は、コロナウイルスが自覚症状のないまま飛沫感染が拡大していること、若者…