やる気の出ない大学生見習いの日刊英語学習

つれずれなるままに、1日1本、英字の記事を書いていこうと思うんです。と思うのも、今年4月から一応大学に進学するわけですが、如何せん英語が出来ない。。。

 

偏差値的にはそれなりの大学ですが、推薦入試で合格した僕には勉強の才能はさっぱりで。。。というわけで、ブログを習慣にしながら少しずつレベルアップしていけたらいいなと思います。

 

大体中高の英語は真面目にやったけど、ボキャブラリーが足りない、本当の英文はさっぱりって方にチラチラと見ていただけたら、やる気も上がるかと思います。

 

 

第一回のお題は、米国の言わずと知れた名門誌『New York Times』の12月20日の記事

www.nytimes.com

Without New Laws or Walls, Trump Presses the Brake on Legal Immigration.

 

『新法や壁無しに、トランプは合法の移民流入にブレーキをかけることを押し付けようとしている。』

Tramp hits the brakes on legal immigration.

『トランプは合法の移民にブレーキをかけている。』

 

見出しは、こんな具合です。そして、小見出しは、、

Added hurdles adopted, without new laws or walls, that some call arbitrary. 

『されなるハードルが、新しい法や壁無しに加えられた。ある人はそれを恣意的なものだと言う。』

adopt 採用する

arbitrary 恣意的な

 

以下、難しい単語のみピックアップしていきます。

 

A scientist recruited by the renowned Cleveland Clinic is stuck in India because his visa is delayed. An entrepreneur courted by Silicon Valley companies had his application denied. Many green card applicants have new interviews to pass. 

renowned よく知られた

stuck 立ち往生する

delay 遅れる

court 名詞(noun)裁判所

         動詞(verb)求める←今回はこちら

application 申請

apply 申請する、適応する

deny 否定する

green card アメリカでの外国人の永住権を認めるカードの総称

applicant 応募者

 

今日はこんなところで、明日の続けていきたいと思います!それではまた明日!さいなら〜